1,000分の1ミリのハーフカットを実現

様々な企業がより良い製品、社会に役立つ商品を開発するなかで、新しい発想とそれを実現させるための新たな技術が生まれてきました。私たち名古屋刃型は、お客様のものづくりを支えるパートナーとして、最新鋭の設備だけではなく、それらを使いお客様の求める製品づくりに応えるための技術者の育成、最新技術のための創意工夫を行ってまいりました。

あらゆる厳しいご要望に応えるべく、開発・工夫・日々の研鑽により、これまでも「業界一」や「世界品質」となる技術を持って、自動車や航空・宇宙関連製品を始めとする、あらゆる製品製造に欠かせない刃型、技術を提供し続けています。

そしてこの度、12μm(0.012mm)の超極薄素材に対して、6μm(0.006mm)のハーフカットを実現しました。これは、市販の食品包装用ラップフィルム(0.008〜0.01mm程度)と同等の厚さの素材を加工できるというものです。超高精度な設備だけでなく、熟練の職人による正確無比な技術により実現できました。どんなに機械化やIT化が進もうと、小さく・細かく・鋭くなるほどに最後は人の手と目が需要なポイントとなります。私たち名古屋刃型は、これからもお客様の製品づくり、社会に役立つものづくりをお手伝いしてまいります。